テラコッタ

ガーデニングやお料理など日々のこと
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

フウセンカズラ他色々

アボカド   可愛いネジバナ

ローズマリーの花  フウセンカズラの風船なる

パイナップルの水栽培

丸ごと買って切り離した部分を

水に浸しておいたらこのように

根がいっぱい出てきて これを

土に植えると上手くいけば

葉の先からまた再びパイナップルが

出来るそうなので挑戦してみたのです。

何時になるか解らないけど

又成長過程をアップしていきたいと思います。どうかな?!

170706
 

- | - | trackbacks(0)

園芸とおかず色々

2016年10月に種まき

したニゲラの花が

綺麗に咲いてくれました。

何と半年以上かかって

やっと花を見ることが

できました。170525

ふうせんカズラ種まき5.8  アボカドの今5.25

豚の生姜焼き     ポテトサラダ

レーメン醤油味   ポテトサラダオープンサンド

少し飾ってパンケーキを 中華餡かけそば

ショッピングセンター内の串カツ屋食べ放題へ!

鯖塩焼きと豆ご飯   大根人参お揚げの煮もの

美味しかった柑橘系

胡瓜とカニカマサラダ 鶏もも照り焼きともやし

親戚からえんどう豆を沢山貰った 採り合えず

豆ごはんと卵とじにしてはまちのお刺身に!

半分は冷凍にして色々楽しみたいです。

170525
 

- | - | trackbacks(0)

バイキングヘ

京都新ミヤコホテルのバイキングレストラン

「ル・プレジール」へ行きました。

京都駅周辺には色々ホテルがありいっぱいランチ

の美味しいところがあるけど 私はここの

ランチバイキングが大好きです。この日は

妹が仕事を卒業したのを記念に二人でお祝いと

慰労会兼ねて沢山食べて来ました。平日にも

関わらずいっぱいでした。ステーキがとっても

美味しくて堪能できました。

鯵の塩焼き    ほうれん草ともやしのお浸し

これでもマーボーなす! 寿司太郎でちらし寿司

都忘れが涼しげに”   オキザリスが出そろう

170512
 


 

- | - | trackbacks(0)

おかず他

豚の生姜焼き ゆで卵サラダ

玉葱丸蒸し焼き    キューリとカニカマサラダ

フライドポテト   鶏の照り焼き

焼きそば      キヌサヤ収穫

野菜のサラダ     鮭塩焼き冷奴

スーパーのお寿司   キューリとミニトマト

レトルトカレーとサラダ 鶏から揚げ

三つ葉葵が今年も爽やかに ネジバナ咲くかな?

ニゲラがもうすぐ咲くかな? 盆栽が一枝だけ

キヌサヤ最終収穫   フウセンカズラの種まき

全部で400個位採れました

170508


 

- | - | trackbacks(0)

植物園へ

植物園へ

ソメイヨシノは散り初めだった

けど 枝垂桜は満開ですごく

綺麗で 彩り豊かなチューリップ

も満開でとても綺麗でした。

 

 


170416

キヌサヤの花がいっぱい付サヤが成り始めた。

170416
 

- | - | trackbacks(0)

おかず他

塩焼き鮭    鶏むねフライ丸玉葱クリームスープ

キューリと揚げの酢の物  鰤の照り焼き

焼きそば       かにかまと野菜のサラダ

ホットドック    野菜とたまごのサンドイッチ

焼き厚揚げのおろしポンズ 玉葱の丸むし

おからの

炊いたん

 

 

 

170416
 

- | - | trackbacks(0)

満開のさくら


平野神社へ

3月27日には蕾硬かったけど

この日は満開でした。丁度雨も

上がり花見客でいっぱいでした。

綺麗綺麗”

17・0409
グレパラリーフの花

三鉢ある中この一輪

だけ可愛い花を咲かせて

くれました。

170409

胡瓜とツナサラダ   鶏照り焼きと玉葱丸むし

小イワシ生姜煮    胡瓜とカニカマ和え

つばすのお刺身     焼きそばとサラダ

娘たち家族が東京へ行った時のお土産です

東京バナナパイとオーガニックココナツチップと

可愛いランチョンマット二枚です。

両方とも美味しかったです。ディヅニーランドも

楽しかったと小学生の孫たちが!!

170410
 


 

- | - | trackbacks(0)

おかず色々

お肉屋さんのコロッケとコーンスープとサラダ

オクラと山芋のネバネバ丼 法連草と白菜胡麻和え

和胸肉のみぞれ煮  鰤照り焼きと丸焼き新玉葱

焼きそばとヤサイサラダ 揚げ物2種

友人四人でかごの屋ランチ 平野神社で満開の桃桜

鶏と野菜の鉄板焼き  胡瓜と揚げの胡麻酢和え

市販の餃子と野菜サラダ

開き魚と玉葱丸焼き   何時も食べる焼き肉

肉じゃが

何時も豚肉で

煮るけど

牛肉の方が美味しいかな?


170405


 


 

- | - | trackbacks(0)

園芸色々

ニゲラの植え替え   キヌサヤの花いっぱい付く

ムズカリの花いっぱい 水仙は2.3本だけ咲きました

これ嫌なカメムシ
大根のヘタから花が

170405

- | - | trackbacks(0)

花が咲きました!

カランコエの花

去年は消えそうだった

のに、段々と成長して

こんなに綺麗に

咲いてくれました。

170310

豚骨醤油鍋は美味しい” 鶏から揚げともやし炒め

久し振りのくら寿司へ手抜き晩御飯でした。

鰯の開きフライ

生き生きした鰯があったので

開きフライにしました。

さばいて開くの大変だったけど

美味しくて良かった。

170311
 

- | - | trackbacks(0)